FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

毎日の食事が"食パン"という地獄のような春のパン祭りが終了したため、独りぼっちの打ち上げとして寿司屋でランチをとる事にしたよ。
食べログでイロイロ調べてココに決めた!
喜美寿司
http://bit.ly/10fRfP0

ランチメニューは
にぎり \500
鉄火丼 \600
大盛り \750

店内に入ると先客3おやじ。
板場に人はいない。
奥の方で何かゴソゴソ音がする。

しばらくすると奥からover80な爺さんがお盆の上に湯飲み2つ、味噌汁2つ、小皿数枚を乗せてヨチヨチ歩いてくる。
手元にランチが届いていない先客2名にお茶、小皿を置きついでにNew客の僕にも小皿を置いていった。そのタイミングで「鉄火丼お願いいたします」と注文する。

返事をするでもなく大将は板場へ入り、握り始める。
先客2おやじの"にぎり"を握った後、僕に向かって
「大きいの?小さいの、どっち?」
多分、握りの並と大盛りどちらなんだ?という事だろう。
先程の鉄火丼注文は聞こえていなかったようだ。
「鉄火丼お願いします」と再度注文すると
「えっ?」っと一言残し、奥へと消えていった・・・。

しばらくすると奥から大将がお盆の上に湯飲み2つ、味噌汁2つ、小皿数枚、プラスチックの小さめ丼ぶり一つを乗せてヨチヨチ歩いてくる。
僕と後客にお茶と味噌汁を置いて、気になるプラスチック丼ぶりは板場へ・・・。

多分、鉄火丼の丼ぶりだ。
大将は黒みがかった「まぐろっぽい塊」を1,2,3,・・・・8枚スライスし、プラスチック丼にご飯を手で盛りつけ、まぐろスライスを1,2,3・・・6枚載せた。
仕上げに板場の端っこにある練りわさびをチョイと擦りつけて、カウンタ越しに「はいっ」と渡してくれる。そしてすぐさま割り箸もカウンター越しに手渡してくれる。

異空間のランチやでぇ。
常連は「大きいの」か「小さいの」のどちらかしか注文しないのだろうな。


店舗表の看板には
にぎり \1,000
と書かれているのだが、ランチタイムになるとホワイトボードに冒頭価格のメニューが書かれて、ちょこんと店頭に立てかけられている。
over80大将が"ランチ商戦"を気にするとは・・・。


スポンサーサイト

  1. ごはん
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

<<軽井沢  | BLOG TOP |  GW>>

プロフィール

pinsuke

Author:pinsuke
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。