FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

「嬬恋村植樹活動ボランティア」にも参加してきた。
「愛妻の丘」にAM9:00集合。
GoogleMapによると自宅から240km、3時間30分かかるそうだ。
途中休憩などを考慮して4:10頃出発。


本庄児玉ICをスルーして6:00頃、上里SAにて休憩
フォト

事前にGoogleMapで距離と時間を調べたけれど、ルートに関しては全然みなかったので何処ICで降りるのか知らない。ただただ古いMAP搭載のカーナビを信じて走るのみ。

松井田妙義ICで降りて、20年前は125ccで走っていた国道18号に合流。懐かしい風景を楽しみながら軽井沢方面へ・・・。

・・・・?ナっ、ナビっ!どうした?「この先左折。碓氷峠旧道方面へ」
僕は断然碓氷バイパス方面だと思うんだけど、まぁ久しぶりだからいいか。

なんか20年前の印象と違って旧道の道幅が広い!
「めがね橋駐車場」なんて無かった。

あ~っ、ココ!ココ!
荷物満載YD125で転んだ所!
バトルスーツの膝プロテクターの革がズル剥けちゃったんだよなー・・・・

ウケ狙いでキャンプ道具一式「キスリング」にパッキングして、バイクには一切荷物を積まないで背中に背負っていった事もあったなぁ・・・・

なんて思い出しながら碓氷峠終了。

ナンヤカンヤ気がついたら思い出の集合場所、「中軽井沢駅」に到着
フォト

向かって右端のスペースはコインパーキングみたいな場所になっていた。

一先ずの目的地は嬬恋村の「愛妻の丘」
http://bit.ly/cn7Ely

先客はビッグオフ仲間の4駆が一台だけだったけど、その後続々やって来る。
嬬恋村役場の軽トラ軍団
古めの4駆軍団(トレーラーフック装着車多し)
ランエボ、インプレッサ軍団。

今回のボランティア参加者はモータースポーツ関連の小さなグループが主だったのでスノーモービルグループ(4駆にトレーラーフック車)とダートラグループ(ランエボ、インプレッサ)、ビッグオフグループ(僕だけバイク)というチョッと風変わりな団体となっていました。

事前のインフォメーションで「メイプル苗木100本植樹」とあったので「楽勝だな!」なんて思っていたのですが、実際の"苗木"は高さ2.5m超の木でしたよ。

苗木1本に10kgの腐葉土を敷き、鹿対策用の樹皮保護材を巻き付けて、スコップで埋め戻し、3本の角材で倒木防止のつっかえ棒を施して終了。
雨降る中結構ハードな作業でした。
フォト


今回僕たちが植樹したメープルがちゃんとした成木になる頃には、「植樹したみんなは死んでいるんだろうなぁ」なんてかっこいい事を無理矢理思いついてみたりしてみました。

全作業終了後、お弁当を配布され
「さぁ、帰りなさい!」
という事で、,本日メインのパーティー会場「ルヲボトーミ間浅」へ向かうのでした。
スポンサーサイト

  1. オートバイ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

pinsuke

Author:pinsuke
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。